多数のアーティスト・出演者の方々

オーケストラAICHIにご参加いただいた方々

大風呂敷・フラッグ製作にご協力いただいた方々
当日の会場制作・運営にご協力いただいた方々
そしてご来場いただきました多数のお客様に支えられて、
成功のうちに、この催しを終えることができました。
心より感謝申し上げます。本当に有り難うございました。

 

あいちトリエンナーレにおける「フェスティバルFUKUSHIMA! in Aichi!」は、みなさんのおかげで無事に終えることが出来ました。


愛知のみなさんを中心に沢山の人たちの手で縫い上げた大風呂敷を、複数のやぐらとともにみなで会場に設営し、その上で一般参加者でつくったオーケストラAichi!が演奏し、数多くの演目があり、さらには各日ラストの盆踊りでは、地元の人も遠方から来た人も、福島の人たちも、オーケストラメンバーも参加し、沢山の来場者とともに一緒にお祭りの空間を作り上げた2日間でした。震災、原発事故を切っ掛けに福島で始まったお祭りが、こんな形で、別の場所で花開いたこと、本当にすごいことだと思っています。参加のみなさん、ご来場のみなさん、本当に本当にありがとうございました。

 

これを機に、福島発の祭りが、福島だけのものではなく、本質を見失うことなく移動可能で、土地土地にあわせ、状況にあわせ変容可能なものになっていけばいいなと思っています

 

わたしたちにとっては初めての遠征で、不備もあったかもしれません。でもそんなわたしたちをあたたかく迎え入れ、かつ愛知独自の祭りを作り上げてくださった愛知のみなさま、いや愛知だけででなく、この祭りに参加してくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございました。そしてこれからも末永くよろしくお願いします。

 

プロジェクトFUKUSHIMA! 代表 大友良英

あいちトリエンナーレ2013

プロジェクトFUKUSHIMA!(総合ディレクション:大友良英)

フェスティバルFUKUSHIMA in AICHI!

日 時:2013.9.7 SAT 15:0020:00

    2013.9.8 SUN 11:0017:00

料 金:無料

場 所:オアシス21(愛知県名古屋市)

主 催:あいちトリエンナーレ実行委員会、特定非営利活動法人プロジェクトFUKUSHIMA

助 成:公益財団法人福武財団

「オーケストラFUKUSHIMA!」 2011年8月 photo: 藤井光